小さな花たち

旅先や日々の生活で見過ごされそうなひとときを、思いのままに綴ります

私の秘密の庭

何年経っても、ずっと心に残っている風景がある。夕暮れ時の修道院跡。ここは、観光客で賑わうカンタベリー大聖堂からそれほど遠くない場所にある(写真左側の遠くに見えているのが、カンタベリー大聖堂だ)。しかし、ここまで足を運ぶ観光客は少なく、犬を散歩させている人がいるくらいだ。ああ、こんなところを毎日、犬の散歩で訪れることができるなんて!

観光客がいないのは、あまり見るものがなく、広大な芝生に、廃墟と化した修道院跡があるだけだからだ。建物は基礎部分以外ほとんど残っていず、象徴的な赤色の石壁がひときわ目立つ。しかし、この赤色の壁が夕日に照らされ、芝生に影を落とすとき、私にとっての極上の時間がやってくる。修道院の部屋があったであろう基礎部分の石の上に腰かけて、当時の修道士もこの夕日を眺めたのだろうかと空想にふけるのだ。そして、その時にイヤホンで聴く音楽がある。80年代にShattered Dreams がヒットしたイギリスのバンド、Johnny Hates Jazz の My Secret Gardenだ。

オーガスティン修道院(聖アウグスティヌス修道院、英国)

 

www.youtube.com